えじゃないか、えじゃないか。

主に映画と競馬についての内容を。 競馬については、大穴狙いの重賞、狙いレース配信。 映画については、外れの映画をうまく引き当てれるような 見方について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロストハィウエイ。

ロスト・ハイウェイ デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]ロスト・ハイウェイ デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]
(2012/04/27)
ビル・プルマン、パトリシア・アークエット 他

商品詳細を見る


デイヴィッド・リンチの作品の中では、難解ではなくテーマもシンプルと言える。

それでも、エレファントマンとストレイトストーリーと同じ監督とは、

初見の人には理解し難いと思う。個人的には、マルホランドドライブのほうが好きです。

相当気合いいれて見ましたが、一回では、理解しきれず2回見ました。マルホランドは4回。



見てる途中、ハネケの「隠された記憶」に似てるなと、何回思ったことか。途中で寝ましたが。


ただ、時系列の使い方と、記憶の使い方は存分に本領発揮されてらっしゃいました。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A8%98%E6%86%B6-DVD-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B1/dp/B000GYI0GG

シンプルな構造なのは、レネエが恨みからハゲ親父を殺害、(気持ち悪い男はレネエの恨みの意識の代弁者。

実際は存在しない)結局フレットが大好きです、という二つの気持ちですべて説明できる点。



エデイ=デック・ロランドが悪い奴で、刑務所の中でフレットがピートから転生したけど、

エディとは結局はいろんなところが繋がっておりました、という物語。

この監督と、こういう話しは敢えてシンプルに簡単な表現でまとめます。


ポルノの映像に、マリリンマリソンが出ていたのは、笑ったけど何か意味があったのか。

あと、何故砂漠に向かったのか。

最後のシーンはエディ殺しか、レネエ殺しで追われていたのか。

この3点は気になりますが、どちらにしても意味は重要ではないのでしょう。


偉そうに書いてますが、正直1回では理解できなかったので、最後に解釈のヒントとなった3つのシーンを。


1.2回目見た時の、最初のシーン「デック・ロランドは死んだ」というシーン。

2.ピートから、フレットに戻り、気持ち悪い男に嫌いだったはずのカメラを向けられ

「お前は誰だ?」と問いかけられるシーン。

3.ミステリーマン(レネエの意思)がロランドを殺した際に、ミステリーマンが消えて、

写真のアリスが消えたところ。



総括すれば、レネエは不遇な過去があるにしても、怖い女だな、と思います。

結局、ピートには「あなたにはあげない」と言っていた(うまく利用されたピート)

一番大切にしていた、フレットも共犯化してしまっていること。


リンチは、女性が苦手なのかな、と短絡的にも考えてしまいました。それでオーケー。



関連記事
  1. 2012/04/20(金) 00:38:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母なる証明。 | ホーム | 運動靴と赤い金魚。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jimijimi0829.blog.fc2.com/tb.php/3-57e4c77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
