えじゃないか、えじゃないか。

主に映画と競馬についての内容を。 競馬については、大穴狙いの重賞、狙いレース配信。 映画については、外れの映画をうまく引き当てれるような 見方について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチナ・ヒンギスに見る女性の気骨。

ヒンギス

プロ、アマ。メジャー、マイナー。男女問わずスポーツが好きだ。
その点に関しては中学時代から変わらない。
サッカー、野球、ボクシング、バレー、テニス、競馬と数多のスポーツの中で、
女子スポーツに関してはテニスに1番魅せられてきた。
嬉しいニュースを本日の読売新聞で見た。9月の東レPROにマルチナ・ヒンギスが来日するようだ。

16歳で世界ランキング1位を達成した早熟の天才。
年齢を感じさせない完成された試合運び。相手を嘲笑うかのようなドロップショット。
緻密に計算された精密機械のようなスタイルは、見るものを魅了した。
しかし、パワーテニス全盛の時代を迎え、ヒンギスのプレースタイルは時代に取り残されていく。
23歳の若さで2003年に引退を表明した。

2006年に復帰し、2007年に全豪オープンで見せた従来の頭脳的なテニスに攻撃性と力強さが
加わったヒンギスを見て、当時大学生だった自分は妙に高揚したことを覚えている。
その後、コカインの陽性反応を理由に再度引退。そんなヒンギスが先日復帰を表明し、日本にやってくる。

ヒンギスのインタビュー記事を読み返すと、短くまとめられて言葉の中に彼女の気骨に触れることができる。
「勝ちたいと思う意思。これが私の強みです。」

言葉の重み。受け手として大切なことは想像力を働かせること。ヒンギスが紡ぐ言葉の数々に教えられた。
16歳から天才と呼ばれ続け、選手としては絶頂期に引退。そして2度のカムバック。想像を絶する精神力と
側で支える人達の存在があってこその復帰だろう。葛藤を乗り越えたヒンギスを生で見てみたい。ふと、そんな衝動にかられる。

根底にある、「テニスが好きで、好きでたまらない」というシンプルな発送をいかに突き詰めていくか。
年齢を重ねるごとに、「それなりに好き。まあいいか。」という妥協する場面は多くなるのだろうと日々実感している。それは対人でも、仕事でも。その中で、頑として自分を貫き通すことはしんどい。
ただ、同時に思う。「毒にも薬にもならないような人間になったら、生きていく価値を見いだせるのか。」と。
そういう意思が、人のために、大きく分けては社会貢献に繋がるのか。
そう自分が感じるようになった時、すべてを辞めて東南アジア辺りのビーチで隠居生活を送りたいと思う。

岐路に立たされた時。自分を貫くか、どうか、というシンプルな意思の強さが、1cm、1mmの差を分ける。その差が勝者と敗者を分ける。それは日常でも同様であるように思う。
伝える者としては、その1cm、1mmの背景にあるものに想像力を働かせる存在でありたいと思う。
「なぜ?」を病的なまでに追求したい。

中学時代。映画好きの友人達は、こぞってキャメロンディアスやメグ・ライアンが好きだと言っていたが、
当時からヒンギスが好きと譲らなかった。随分と変人扱いされたが、今思い返してみるとその点だけに関してはハイセンスだったと誇れる。

2度の婚約破棄、離婚が影響してか、今では言葉に丸みが帯びたように思う。
「ファッション誌と恋愛話しばかりしている、その辺のスカスカな生娘とはワケが違うのよ。」
そんな言葉が聞こえてきそうな、傲慢ささえを感じさせる態度が懐かしい。凛として毅然。”女性”アスリートとして、久しく華があるプレーヤーを見ていない気がする。シャラポアじゃだめなんです。
やっぱり、東京まで見に行こうかと、昔のNumberを読み返す。


関連記事
  1. 2013/09/06(金) 00:05:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<僕とアムステルダムと蒼井優。 | ホーム | AKB考察。(主に大島優子)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/12/01(木) 10:30:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jimijimi0829.blog.fc2.com/tb.php/13-063fea15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
