えじゃないか、えじゃないか。

主に映画と競馬についての内容を。 競馬については、大穴狙いの重賞、狙いレース配信。 映画については、外れの映画をうまく引き当てれるような 見方について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀子の食卓。

border="0">紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/02/23)
吹石一恵、つぐみ 他

商品詳細を見る


第一回目、久しぶりに見た「紀子の食卓」についてゆるく書いていきます。
細かいストーリ内容などは、書いてあるところがたくさんあるので省きます。

言いたいことは、私的にはこの映画、園子温の中で一番、映画として面白い。
園子温は気になる監督なので、だいたいの映画は目を通した。
個人的には、「自転車吐息」「夢の中へ」「桂子ですけど」の辺りがツボにハマった。

周りの映画好きが、「愛のむきだし」の頃から園子温を絶賛の嵐。
少しでも批判したような日には、村八分、火あぶりも辞さない、という魔女狩り状態に。
最近の作品は一番気にしている、どのタイミングで、どういう動機付けで、狂っていくのか、
という部分が安易で、宗教、性、に固執している感が納得できない部分ではある。

映画としてはパフォーマンス重視になってきていて、普通に面白いけど、
見終わった後の、シコりのような感覚に持つことが少なくなってきている。
表現力と、俳優の演技力、カメラワークと過度な表現で誤魔化されている心持ちに。
敢えて視聴者にメッセージとして、皮肉でそう撮っている可能性も多いにありますが。


少しずれましたが、言いたい部分は2点。
先ず、吉高由里子が最高です。
cap193.jpg
cap191.jpg
cap213.jpg

何が魅力かと、言うと声がカワイイとか、ナチュラルさ加減など挙げればキリがないが、
要約すると、何かいいという曖昧に好意的な感情を持たせてくれる女優は、他にはいないかな、と。


これだけで大満足の次第ですけど、内容についても少し。
この映画のメインの登場人物は実は、まともな登場人物だと解釈している。
人間として、持っていないといけない感情から行動に移された結果であって、
脱線はしてない。この辺もある意味、「疑問を持って生きることの当然さと重要性」という
少し皮肉的なメッセージの投げ方ともとれる。

更に過度な表現が多いとも思わない。血は「あるべき怖さ」という感情を引き出す道具と、
視聴者に対しての、線引きの意味合いもあったのでは。


描かれ方もそういう過程を踏んだ表現の仕方がされており、今作品の中で一番好きな部分がここ。
異常性があるとすれば、レンタル家族を依頼する側かと。レンタルする側の無駄なハイテンションや、
尺の長さから言っても、この辺りはしっかり見せたかった部分なのかと。
<
cap202.jpg

集団自殺の下りや、ネット上の下りの部分、この辺りは共感する部分はなかったが、
(当時の社会風刺へのコントラストなのか)
一人一人の感情の見せ方については、完璧に近いと言えるんじゃないだろか。

園子温については、若い層からの支持が大きいらしいが、この映画については
もう少し年齢を重ねた家族を持つ層に対してのメッセージも強く、より伝わり易いのも
その層では。



この映画を薦めてくれた友人が、感想として「誰にでも狂気に走る可能性がある」と言っていていた。

もし差し出がましく付け加えるとするなら、

狂気に走りそうな自分を止めてくれる存在、その中で最終的には個として前向きに生きていく姿を

ちゃんとラストに入れてくれて、気持ち的には助かりました。投げかけで終わられるよりは楽です、

ありがとうございます、とだけ付け加えたい。


最後に、この監督は小出しで笑いをとってくるのが上手すぎる。合掌!!
関連記事
  1. 2012/04/17(火) 06:59:05|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動靴と赤い金魚。 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jimijimi0829.blog.fc2.com/tb.php/1-3564b799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
