えじゃないか、えじゃないか。

主に映画と競馬についての内容を。 競馬については、大穴狙いの重賞、狙いレース配信。 映画については、外れの映画をうまく引き当てれるような 見方について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイラーズC,フローラSなど。

京都11R マイラーズカップ

京都は開幕週。今日は好位抜け出しがよく決まってました。
後ろからすぎる馬と、ここがメイチでない馬も多い。
ここは力があって、安田を見越して賞金を加算したい馬を狙いたい。
あと自在性があり、自分から動ける、レースを作れる馬を狙う。

◎トーセンレーウ"
マイルへの距離短縮は明らかにプラス。京都も得意で、賞金も含めて狙い目。

〇ダノンシャーク   (ここは得意な条件で、勝負度合いが強いはず)

▲リアルインパクト  (純粋な能力値が高く、ここは希望もこめて)

☆レッドデイビス

△コスモセンサー

△ダノンヨーヨー


ここは、馬連で◎から流し、3連単の一着固定のフォーメーション。




東京11R

かなり難解ですが、今までの実績よりも、2000メートルや、それ以上に

オークスを目標に2000メートル級のレースを使われてきた馬を中心に考えたいです。

◎アイスフォーリス

〇セコンドピットアット

▲ラスヴェンチュラス


馬連BOX。馬単 ◎から、流し、〇から、◎へ。


京都9レース
ローマンレジェンドが抜けた人気になるようなら、

ナイスミーチューを狙いたい。


今週から、大得意の東京が始まるので、楽しみです。

  1. 2012/04/22(日) 01:23:22|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

GANTZ。

GANTZ [DVD]GANTZ [DVD]
(2011/07/13)
二宮和也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る



吉高由里子が出ていたのと、原作を読んでいるので一応見て見ました。

偏った映画のチョイスにしたくないのもあるので。


結論から言うと、吉高由里子をもっと出せ!!

佐藤監督と、読売テレビには抗議の連絡を、明日の朝イチから始めたいと思います。


これだけです。意外とタエちゃん役は想像より悪くなし。


正直ただのSF映画という感じで、本当に何も考えずに最後まで鑑賞。そして気がつくと終わってました。


原作で読んだ、「人に対する無関心」も映像で見るとどうも。


原作もここ3年ほどはライフワークの一環として、惰性で読んでいる。


この人の「めーてるの気持ち」と「HEN」は意外と好きなんですが。


今はもう訳がわからない。本当にただのSFにしたいのか。



一つだけ確かなことは、DVDプレイヤーの番組表をペラペラめくり、フムフムと頷きながら、

来週の9:00にボタンを合わせたこと。予告の吉高由里子の見せ方だけは、100点。
  1. 2012/04/20(金) 23:48:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母なる証明。

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/04/23)
キム・ヘジャ、ウォンビン 他

商品詳細を見る



完璧に最高に面白い映画。ポン・ジュノは何十年に一人レベルの才能としか言えない。

とりあえず、阿呆になって踊り狂えばいいんじゃない

正しいとか、正しくないとか、真実とか、良い、悪いとかどうでもいいよ、そのノリも大切ですよ。




ただ、その一般的に見て安易な発想を決して安っぽく見せず、無駄で不要と思うシーンが、一つもない。

映画を見ると、上から目線で「自分ならこのシーンをこうしただろう」などど

勘違いして、大物気取りで考えることもしばしばあるが、そういう自分が恥ずかしくなる作品といえる。



冒頭から、問答無用で虚ろな顔で踊る中年女性に、引き込まれる。これは伏線。

脱線をせず、起承転結が病的なまでのレベルで精巧されている。この精巧さは、滅多にお目にかかれない。



作中のキーワードとして「目」がポイントとなっていることは、明らか。

一つ理解できなかったのが、トジュンの片目が腫れて、塞がれているシーンと

アジョンの回想シーンで片目が塞がれてていたシーンの類似性。

この点をどう解釈するかで、この映画の見方が変わってくる。


正直、わかったような気はするが、何もわかっていないかもしれない、

と今の自分の理解力では、その程度しかわからない深みがある作品といえる。


作中では、良い人も、悪い人も、おそらく意図的であると思うが、描かれていない。表現をしてない。


だからこそ、その点に監督の意図が見え隠れするのではないかと解釈している。


先を読ませよう、気になるという感情を引き出す「見せ方」は異常。


韓国人の友人が、韓国では「男尊女卑の傾向がかなり強い」

「整形文化で、自分の性器も整形する人が多い。包茎の人は、高校卒業までに、

80%は改造するよ。ストロングで、ビックで、ロングタイムになるんだぜ、ハハハ」

と言っていたのをふと思いだす。


文化レベルで、「創ること、見せること、虚栄、の点が突出しているのではないか」と

安易な考えは、頭の中で芽生えてはまた消えた。
  1. 2012/04/20(金) 02:17:41|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロストハィウエイ。

ロスト・ハイウェイ デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]ロスト・ハイウェイ デイヴィッド・リンチ リストア版 [DVD]
(2012/04/27)
ビル・プルマン、パトリシア・アークエット 他

商品詳細を見る


デイヴィッド・リンチの作品の中では、難解ではなくテーマもシンプルと言える。

それでも、エレファントマンとストレイトストーリーと同じ監督とは、

初見の人には理解し難いと思う。個人的には、マルホランドドライブのほうが好きです。

相当気合いいれて見ましたが、一回では、理解しきれず2回見ました。マルホランドは4回。



見てる途中、ハネケの「隠された記憶」に似てるなと、何回思ったことか。途中で寝ましたが。


ただ、時系列の使い方と、記憶の使い方は存分に本領発揮されてらっしゃいました。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A8%98%E6%86%B6-DVD-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B1/dp/B000GYI0GG

シンプルな構造なのは、レネエが恨みからハゲ親父を殺害、(気持ち悪い男はレネエの恨みの意識の代弁者。

実際は存在しない)結局フレットが大好きです、という二つの気持ちですべて説明できる点。



エデイ=デック・ロランドが悪い奴で、刑務所の中でフレットがピートから転生したけど、

エディとは結局はいろんなところが繋がっておりました、という物語。

この監督と、こういう話しは敢えてシンプルに簡単な表現でまとめます。


ポルノの映像に、マリリンマリソンが出ていたのは、笑ったけど何か意味があったのか。

あと、何故砂漠に向かったのか。

最後のシーンはエディ殺しか、レネエ殺しで追われていたのか。

この3点は気になりますが、どちらにしても意味は重要ではないのでしょう。


偉そうに書いてますが、正直1回では理解できなかったので、最後に解釈のヒントとなった3つのシーンを。


1.2回目見た時の、最初のシーン「デック・ロランドは死んだ」というシーン。

2.ピートから、フレットに戻り、気持ち悪い男に嫌いだったはずのカメラを向けられ

「お前は誰だ?」と問いかけられるシーン。

3.ミステリーマン(レネエの意思)がロランドを殺した際に、ミステリーマンが消えて、

写真のアリスが消えたところ。



総括すれば、レネエは不遇な過去があるにしても、怖い女だな、と思います。

結局、ピートには「あなたにはあげない」と言っていた(うまく利用されたピート)

一番大切にしていた、フレットも共犯化してしまっていること。


リンチは、女性が苦手なのかな、と短絡的にも考えてしまいました。それでオーケー。



  1. 2012/04/20(金) 00:38:45|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動靴と赤い金魚。

運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
(2012/04/04)
ミル=ファロク・ハシェミアン、バハレ・セッデキ 他

商品詳細を見る



鑑賞後にネット上で、評価を確認。少し過大評価されすぎじゃないですか。この映画。

たぶん、こういう映画を「感動した」「よかった」って言うと、ポイントアップ!!

て類の作品かな、と。全然悪くはなく、すんなり見れるのは見れるのも特徴。



イランの映画で、イスラム文化の対する理解があると少し理解も深まるのかと。

イランは表現の自由が厳しいはずだから、映画を自由に撮るというのが難しいに違いない。

気になるのが、貧しい家族という設定が少し美化されるぎていて、この点について日本人の

生活水準のレベルで純粋に感動した、と言えるのかと言うと疑問府がつく。想像力の変換は簡単にはできない。


印象的なシーンとしては、貧しい地域に住むアリとザーラが何度も同じ場所を走るシーン。

この監督は、貧しいエリア出身で、イランの社会について変わって欲しいとい、

今のイランの現状を伝えたい、というメッセージが見え隠れする気がする。

感動作、という最初の情報が邪魔だった。感動という点だけに集点を当てると、微妙かなと。

子供の表情や、生活の映し出しかたはすごくいいんですが。


マラソン中にスローで無理やり感動を引き出そう、としてる狙いも少しやらしさが見えた。


赤い熱帯魚は、イランの正月の祝い物らしいが、作品の中でそんなに重要な要素を占めていたとは思えない。

貧しさの象徴が運動靴、頑張ったアリに対する、比較の表現として赤い熱帯魚を使ったなら少し安易かな、と。


タイトルが詩的な方向を向きすぎて、「走る」とか「運度靴」くらいの軽いノリのタイトルのほうが

楽しめた気がした。

  1. 2012/04/17(火) 08:20:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀子の食卓。

border="0">紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/02/23)
吹石一恵、つぐみ 他

商品詳細を見る


第一回目、久しぶりに見た「紀子の食卓」についてゆるく書いていきます。
細かいストーリ内容などは、書いてあるところがたくさんあるので省きます。

言いたいことは、私的にはこの映画、園子温の中で一番、映画として面白い。
園子温は気になる監督なので、だいたいの映画は目を通した。
個人的には、「自転車吐息」「夢の中へ」「桂子ですけど」の辺りがツボにハマった。

周りの映画好きが、「愛のむきだし」の頃から園子温を絶賛の嵐。
少しでも批判したような日には、村八分、火あぶりも辞さない、という魔女狩り状態に。
最近の作品は一番気にしている、どのタイミングで、どういう動機付けで、狂っていくのか、
という部分が安易で、宗教、性、に固執している感が納得できない部分ではある。

映画としてはパフォーマンス重視になってきていて、普通に面白いけど、
見終わった後の、シコりのような感覚に持つことが少なくなってきている。
表現力と、俳優の演技力、カメラワークと過度な表現で誤魔化されている心持ちに。
敢えて視聴者にメッセージとして、皮肉でそう撮っている可能性も多いにありますが。


少しずれましたが、言いたい部分は2点。
先ず、吉高由里子が最高です。
cap193.jpg
cap191.jpg
cap213.jpg

何が魅力かと、言うと声がカワイイとか、ナチュラルさ加減など挙げればキリがないが、
要約すると、何かいいという曖昧に好意的な感情を持たせてくれる女優は、他にはいないかな、と。


これだけで大満足の次第ですけど、内容についても少し。
この映画のメインの登場人物は実は、まともな登場人物だと解釈している。
人間として、持っていないといけない感情から行動に移された結果であって、
脱線はしてない。この辺もある意味、「疑問を持って生きることの当然さと重要性」という
少し皮肉的なメッセージの投げ方ともとれる。

更に過度な表現が多いとも思わない。血は「あるべき怖さ」という感情を引き出す道具と、
視聴者に対しての、線引きの意味合いもあったのでは。


描かれ方もそういう過程を踏んだ表現の仕方がされており、今作品の中で一番好きな部分がここ。
異常性があるとすれば、レンタル家族を依頼する側かと。レンタルする側の無駄なハイテンションや、
尺の長さから言っても、この辺りはしっかり見せたかった部分なのかと。
<
cap202.jpg

集団自殺の下りや、ネット上の下りの部分、この辺りは共感する部分はなかったが、
(当時の社会風刺へのコントラストなのか)
一人一人の感情の見せ方については、完璧に近いと言えるんじゃないだろか。

園子温については、若い層からの支持が大きいらしいが、この映画については
もう少し年齢を重ねた家族を持つ層に対してのメッセージも強く、より伝わり易いのも
その層では。



この映画を薦めてくれた友人が、感想として「誰にでも狂気に走る可能性がある」と言っていていた。

もし差し出がましく付け加えるとするなら、

狂気に走りそうな自分を止めてくれる存在、その中で最終的には個として前向きに生きていく姿を

ちゃんとラストに入れてくれて、気持ち的には助かりました。投げかけで終わられるよりは楽です、

ありがとうございます、とだけ付け加えたい。


最後に、この監督は小出しで笑いをとってくるのが上手すぎる。合掌!!
  1. 2012/04/17(火) 06:59:05|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
